初心者講座

vicB.jpg

初心者の心得、序盤の戦略など。

※ 本ページ内のパッチ1.4と1.04は同じ物を指します。詳しくはFAQ

導入

Revolutions本家英語版・サイバーフロント日本語版

公式1.04パッチ(英語版)魚拓(日本語版)を適用後、対応した言語のRevolutionsをインストール、
最後にHotfix最新版を適用すればOK。

各種英語版の日本語化についてはVicR日本語化手順を参照。

無印サイバーフロント日本語版

この項は日本語版向けです。英語版はこちら

日本語版の場合は公式パッチ1.041が出ていますので導入しましょう。

http://www.cyberfront.co.jp/support/support.htm#victoria
http://www.cyberfront.co.jp/cgi-bin/downcnt/downcnt.cgi/Victoria1041.exe

上記のURLからパッチをダウンロードします。同じ場所にパッチの当て方も書いてありますので、よく読んでパッチを当ててください。

  • (起動時に「CD/DVDエミュレーションが検出〜」というエラーが出る場合、回避策としてはWindowsの別アカウントを作成してそちらで起動するという方法があるみたいです。)
    CLONE CD などのソフトが原因として怪しい場合があるみたいです。
  • 公式パッチで修正されなかったシナリオの不具合は、OHgamerのUnofficial moddable file Hotfixで修正されています。 修正したい人は、Unofficial moddable file Hotfix #1-3 Combined for Victoria 1.4 を導入してください。
    配布終了のため、この項は無視してください。
  • Paradoxシリーズのゲームはその性質上たびたびパッチが公開されますので、
    定期的に最新パッチが出ていないかを確認すると良いでしょう。

無印本家英語版

この項は英語版向けです。日本語版にも適用できますが、フォントなどに若干の違いが出ます。

STEP 1
まず、オフィシャルの1.4パッチを当ててアップデートしてください。(ミラー) 魚拓
STEP 2
paradox JP-Patcherを使って、日本語表示可能な状態にします。
うまくいかない人はこちらを参照→eu2wiki:日本語化パッチの使い方
STEP 3
OHgamerのVictoria 1.4 Unofficial Hotfixes : All in one を上書きします。
配布終了のため、この項は飛ばしてください。
STEP 4
最後にVic1.4日本語化ファイルセットを上書きします。

プレイ

基本

まず、このWikiの「〜の概要」を一通り読みましょう。

これで大体どんなゲームかが分かると思います。

次にマニュアル全訳を読み、基本的なことを習得してください。全て読むのが望ましいですが、時間が無い時でも

は必ず読みましょう。ただしバージョンによっては記述が当てはまらない場合もあるということを頭に置いてください。
通常PARADOX作品はパッチによって大きくゲームバランスが修正されます。

またVictoriaで開始直後にすべきことも参考にしてください。一般的な国で最初にすべきことがまとめられています。

Revolutionsでは様々な変更点が追加されています。
プレイ前にVicRも参照し、どのような点が変更されているか把握しておくといいでしょう。

実践

マニュアル等を読み、基本が理解できたら、プレイした記録をつづったAARというものがありますので、これに沿ってプレイしてみると良いでしょう。
中でもオランダ人は列強一位の夢を見るか国の立ち上げは、特に初心者にお勧めなので、基本的な操作や始めにすることが分かると思います。

さらなる国家に挑戦したい方は国家の紹介と戦略へどうぞ。中堅国家のどれかがオススメです。

最後に

分からないことがあったらFAQ等を探すと答えがあるかもしれません。
2chスレ等で聞く手もありますが、自分なりにしっかり調べてからでないと「自分で調べろ」「Wiki読め」等、無視されたり、怒られたりすることが多いので、ちゃんと調べましょう。人に聞くのは最終手段です。Wikiはそのためにあるのですから。

それではよいVicライフを!


添付ファイル: filevicB.jpg 683件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-09-02 (日) 02:35:11