北の国から

スウェーデン祖のスカンジナビア連邦でもって超大国を目指そうっていう、paradoxも大満足な開発元に優しいAAR。
(paradoxはスウェーデンのメーカーです)

FAQには初心者向けと書かれているスウェーデンだが、今回はスカンジナビア連邦を目指す以上デンマークが見捨てられず難易度は少し高いかも。
しかし他国プレイでスカンジナビア連邦成立イベントを一目見て以来スカンジナビア連邦テラモエスな漏れとしては是非やっていきたい。
さてさてどこまで行けますやら。

環境は難易度普通、AI激烈、ver1.03c
MODは朝鮮人口修正MODとAll in one MODと地図修正MOD。
ベンガルはちょっとだけ使う方向で。

初期設定

スウェーデンは国内産出資源の三分の一が木(30プロヴィンス中11プロヴィンスの資源が木)。
ついでに製材所二つに製紙工場が初めから建っているので、序盤は
木→木材→家具→高級家具
    ↓
    紙
の流れを中心にして金を稼ぐ方針。 鉄鋼中心に回そうにも石炭出ないし。輸入止まったら困るし。
それに難易度普通だと木材は輸入が期待出来ないので、殖民を進める為に木材は絶対必要。製材所は大事に扱うべし。

とりあえず即座にポーズして予算と貿易の調整をする。 全く出ない石炭を15輸入、硫黄は輸入したところで弾薬工場&小火器工場が赤字なのは目に見えてるので輸入しない。
後は期待はしないが一応機械部品を30輸入に設定。万が一億が一入ってくればめっけもん。
多分入ってこないけど。

予算は税率オール48%にして様子を見ながら下げる。人口少ないからあんま搾って逃げられてもアレだ。
後はお決まりの「教育MAX/治安0/社会予算MAX」に調節。
防衛予算はスウェーデンの場合多少収入に余裕があるのでMAX。7£/日ぐらいケチケチしない。国威上がるし。

海軍維持費は当然バッサリカット。じゃないと33£/日も取られる。
どうせ戦列艦とフリゲートだし解隊してさらに維持費を浮かせて…って手もあるが、後々ちょっと使い道もあるので今回は回避。
陸軍維持費は「まだ」削らない。削る前にこき使う。

工場の人員は素早く再配置。
といっても弾薬工場と小火器工場の人員を製鉄所に放り込むだけだけど。

Image1.JPG


初期の4000£は殖民施設建設の為に取っておく。
とりあえずアフリカ東岸を真っ青&真緑にされないためにジブチを確保。これ最強。
あとは貯金が出来次第南洋木材の為にフロレス諸島を確保し、返す刀で定番のボニン・沖縄&奄美・レオポルドヴィルへと進出する方針。
(ボニン・沖縄&奄美はイギリス様への献上品。レオポルドヴィルはアフリカ確保に必須なポポカバカ・バニア・コキラヴィル確保への布石)

いよいよスタート

一通り終わったらポーズ解除。 機械部品は…入ってくるわけねぇか。ケッ

現在の機械部品は5。何かの間違いで機械部品が2入ってくれば家具工場が建てられるので工場の拡張&建設は当面見合わせる。
あぶれた人員は人手が足りないアケルフスとノルランドの製材所に流れてくれるだろうから丁度いいってのもあるし。

研究は当然観念論。チート紛いの「いきなり識字率80%」のおかげで新カント派理念論1stで国威150取れる可能性大。

やっぱりparadoxのお膝元だから識字率80%なのか?だからなのか?
日本なんざ識字率40%なのにすざけんなばけかんしゃくおきる!11!1!
…まぁ他にも識字率始めっから高い国あるし違うわな。


北の国から'36 -黎明- に続く

北の国から'53 -解放- へ飛ぶ
北の国から'61 -統一- へ飛ぶ
北の国から'88 -膨張- へ飛ぶ
北の国から'03 -暴走- へ飛ぶ
北の国から'21 -遺言- へ飛ぶ


添付ファイル: fileImage1.JPG 256件 [詳細]

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-04-01 (水) 18:24:57